いけちゅんのブログ

25歳某メーカー勤めのサラリーマンの日常

#13 曜日カラーってのは...

木曜は緑色
間違いなく「木」という漢字から山や森林を勝手に連想しているのだろう。
なんとなくだが私の中で各曜日にイメージカラーが存在する。


月曜は黄色:神々しく輝き1週間の始まりを告げる
火曜は赤色:現実の厳しさや忙しさに火車にになって転げ回っている
水曜は水色:週の真ん中で忙しさも一旦は落ち着く
木曜は緑色:平日も4日が経ち少し余裕も垣間見れる
金曜はカラフル色:最後の追い込みの後に後に1週間のご褒美


そんな木曜は私によって何となく緊張感もなく気だるい一日となる事が多い。
たまたま気づいたんだが今日のメールの受信数は5通ほどだった。
普段は最低限その4倍ほどのやり取りがあり活発かつ目まぐるしく仕事をしているが
今日に限っては僅か5通前後。仕事終わりに自分の存在価値に疑問を持ち始めるほどだ。


在宅勤務になるとこれらの点思いの外不安が膨れ上がる。
別に後ろめたい事や仕事をしていないわけでもないのに
なぜか不安が募る。やはり人間はフェイス to フェイスで
コミュニケーションを取らなければ誤解を招くのではという不安に襲われる様だ。


そういう点通称〇oogleおじさんや〇utlookおじさん強靭なメンタルに驚きが隠せない。
〇oogleおじさんや〇utlookおじさんというのは勤務時間8時間中9割を
その画面を眺めたり趣味について調べたりするお荷物さんを言う。
直接的な害を与える事は少ないが、冷静に考えると残業を惜しみながら
必死に仕事をしている人間のモチベーションを掻っ攫って行く大仏とでも言おうか。
もっと人事はその辺の無駄を徹底的に省き日本人らしい暗黙の了解を無くすべきだと
個人的に思う。そうでないと逆に仕事をしない人が勝ち組になりかねない。


そんな事も少し考えながら人事は次の一手をどう仕掛けるのだろうか


さてと今日の筋トレメニューが終わったのでそろそろ終わりにしたいと思う。
ちなみにこれは本日1,000円で購入した腹筋マシーン。フリマは最強だ!

×

非ログインユーザーとして返信する