いけちゅんのブログ

25歳某メーカー勤めのサラリーマンの日常

#7 定時の日ってのは...

皆さん、こんばんは!
やっと週の真ん中、水曜日
サラリーマンにとって水曜日は
定時の日である事が多いと思いますが
皆さんは如何でしょうか。


私は本日在宅勤務で2時間の残業をしてしまいました。
なんで定時なのに2時間も残業してるの?笑
仕事が終わらなかったからです。


ここで一つ強く発信したい事があります。


水曜定時退社が目的になっていて、
本来の目的を見失っている!!!


皆さん思いませんか?定時退社をする理由はまずは残業を減らす為であって、
水曜に定時に帰っても他の月曜火曜木曜金曜で馬鹿みたいに残業していたら
水曜は単なる定時の日って名前の曜日でしかなく何も残業時間低減に
寄与していないという事をもっと早く気付かないんですかね....
もっと個々が残業に対する意識(つまり業務効率化)を高めない限り
残業低減なんてそう簡単にはできないと思います。違いますか??


意識づけの為に水曜日を定時退社推奨日という様に
決めているのであれば申し訳ありません。m(__)m



ちなみにこの考え方は「在宅勤務」でも同様の事が言えませんか?
コロナの影響もあり在宅勤務が注目を浴びていますが、
そもそもなぜ在宅勤務をするのですか??
間違いなくコロナ感染のリスク低減になると思いますが、
在宅が増えてもどーせ週末は名駅に出掛けていますよね?


そう本来の目的を見失う人が多すぎるっっっ!


だから私は在宅の時は本当に自由に働こうと。

以上、本日の荒れ模様をご堪能あれ。

×

非ログインユーザーとして返信する